美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)

滋賀県が本店の、こってりに見えて、実はあっさり系の京都系ラーメンが来来亭。 このお店、80ポイント貯まると1ヵ月基本のラーメンが無料です(他は差額で可)。 私ごとですが4回ほど無料パス経験しており、あと2回は権利持ってます。 他店も入れてですが年間300食のラーメンを食べている筆者が選んだ来来亭の10食を熱く語っていきます!

スポンサーリンク

 

持ち帰りメニューも豊富です[追記あり]

来来亭で、いろいろなセカンドメニューを持ち帰りしてますが、
やはり一番は「餃子」ですね。
餃子は焼きと生のどちらか選べますが、絶対に生です。

06


量が多い!あと私のお勧めは焼豚(小)です。
焼豚にタレとネギとメンマとゴマが手包みでセットされています。
晩飯のおかずだけでなく、酒のつまみにもいいですね。
残ったタレでチャーハンを作ると、来来亭っぽく仕上がりますよ(経験済)。

cha1

そして今年も、焼豚1本を正月用に予約発注しましたよ。
12/31の昼に、昼飯を食べついでに引き取りに行く予定です。

640x640_rect_53543115

下が買ってきたチャーシューです。
500g超(534g)ですが、100gが205円(税込)で購入できます。
端の部分をスライスして摘みとして食べましたが、美味しかったですよ。

P1100874

厚めに切って、御節の一品として加えます。
来来亭ができる前は、駅近くの会津ラーメンさんで買っていましたが、
オーナーが代わってから買わなくなり、来来亭が丁度よくオープンしました。


07

こちらはチャーハン。
家で作るチャーハンとはまた違って、
ポロポロのプロの技による本格的なチャーハンが食べられます。
やはり家で作るとき、火力が必要になりますよね。

cyukagotoku


中華鍋を買った時に、一緒についていたのが「中華式の五徳」です。
ふつうのコンロの上に「カポッ」と嵌めるだけで、火力が違います。

そういえば、私の最初の結婚式の引き出物にしたのが「中華鍋セット」でした。
引き出物から既に新郎新婦で割れてましたから、結果は………痛い経験でしたが(笑)

話を戻してと、コロッケは2種類の味が楽しめます。
いまは唐揚げを食べたいのですが、なかなか機会が。
どうしてもカキフライに目が行ってしまう。ただカキフライは店で食べるのが一番!

25838656

そして、店頭では、普通の箱入ラーメンとは別に、生ラーメンまでも持ち帰りができます。
自宅で調理して、来来亭のラーメンを中食とは良いですね!

WS000281


ちなみに箱入りラーメンはこちら。

img_0_m
 [画像は借りもの]




来来亭新聞、見ていますか?

毎月1回、店内用のPOPとして「来来亭新聞」が発行されています。

御蔭さまで私も142号に載せていただきまして(笑) より親密に感じられるようになりました。

rn01

現在(2017/1月)では145号が発行されています。
そんな今回は、私の通うユリノキ通り店長が大きく載っています!

rn02

またユリノキ店にいたTさんが東川口店に転勤になったようです。
まだ10代の彼は、ここで飛躍すると思います、頑張ってくださいね。

2016年は、新作がラーメン系では「カレーラーメン(定番)」と「赤味噌ラーメン(期間限定)」が追加されましたが、2017年はどんなメニューが加わるか、とてもワクワクです。期待しています!


ところで、ラヲタとして有名で、来来亭ファンなら知らない人がいない「ラーメンマソさん」、
私もネット上ですが、FBなどでお付き合いさせていただいています。

昨年末に、対向車が原因で交通事故に遭われて入院とのことです。
自己は大きかったようですが、幸いにも元気にブログ更新ができるようなので一安心です。
早く回復して、またラーメン情報を流してくれるのを祈っております。

明日が〆ですが、今日はご飯ものの〆ということでコレ!

今日は、リニューアルオープンのジムで、
ガッツリ2時間ほど運動してきて、新設のサウナでも汗を流しましたので、
やはり、完汁を目指すということで「こってりラーメンのチャー定」にしました。


original212


焼き場のAさんが作るポロポロチャーハンはウマウマです。
一時期、チャーハンの量を少なめで頼んでいた時がありましたが、
いまは体重制限も関係なしで、逆に太らせるためにガッツリと食べましたよ。

こってりラーメンは、太麺にチェンジして、
ニンニクと一味をガツガツ入れて、そして今回は酢を入れました。

original211


ラーメンに酢を入れるって「スーラータンメン」でないので
珍しいと思うかもしれませんが、20代のころから結構入れてました。
特に合うのは「味噌ラーメン+酢」ですね。

こってりラーメンも、味噌と同様に味が濃いので、酢が合います。
酢を入れるとマイルドな酸味となり、完汁はあっという間です。

チャーハン定食は、いつもは基本のラーメンまたは塩系の
どちらかというとアッサリにしていましたが、酢を使ってのこってりラーメンも美味しいですよ。
ごちそうさまでした。

クレーマーおばさん?この地域に多いんだよねこの手が(閉口)

一昨日のこと、13時過ぎに行ったら丁度入れ替わりの時間で、すんなりと6番席にすわれて一安心!

どうしても、旨辛麺に別盛りネギ(有料になった)を食べたくて、旨辛(5)を特別に作ってもらいました。

640x640_rect_7526805


待っている最中に私の左隣に老夫婦が着座。

座るなり隣に座った婆さんが、カウンターに水がこぼれているって
ブツブツと言いながらテイッシュで拭き始めた、爺さん何も言えない…

別に私がこぼしたわけでもないぞ!
水用のピッチャーは左端に私用があるぞ、少しムッとしたぞ。

オーダーは爺さんがカレーラーメン、何度か来たことあるらしい。
婆さんは初めてらしく、ラーメン小でネギ少なくと言ってた。

28


こやつらに構ってられんと、私のメニューが来たので
食べ始めたら、私の別盛りネギが、ラーメンどんぶりの向かって左。
丁度婆さん側に置いているのが気に入らないのか?チラチラこっちを見るわけよ、どけろという感じで。
ネギ嫌いな奴なのね。

知らんぷりして、食べるながら右に居るスタッフが
交互に声かけてくれるので、気にせず楽しく会話しながら食べてましたよ。

そして、じじばばのが着丼。
そうしたら、自分の小ラーメンに入っているネギの量に文句付け始めたよ。
スタッフがいないのを見計らったように、爺さんに向かって
「少なく頼んだのに、おかしい」とか言い始めたよ(笑)

いい加減、ムッとしたのを通り越していたので、
カウンターにまっすぐ向かいつつ
嫌なら食うな!
ってボソッと言ったら、一瞬こっちみてから何も言わなくなった婆さん。

そんなんスタッフに「取ってくれ」って言えばいいことだし、その前に自分でどかせばいい。
私が見る限りでも、入っているネギの量は十分少なかったけれどね。

こういうクレーマーって、この地域に多いんだよね。
嫁さんは仕事柄、こういうのの対応で大変って言ってたけれど。
目の前にして、いやいや呆れました。

私はと言うと、ネギをふんだんに楽しんで完汁して帰りました(笑)
もちろん別盛りネギの位置は向かった左側に置いたままでしたけれど。

店長やスタッフの方々の大変さが解かりまする
私も別の仕事していますが、年に数回どうしようもない客と相手するのは疲れますもの。

ここまで読んでいただいて下さいまして本当にありがとうございました。

初挑戦?ランチサービスの特典、大食いなら得々!

来来亭の平日ランチサービスって利用している方も多いと思います。

店ごとに、いろいろな組み合わせがあるんですが、基本がコレです。

20130224_123469

 Ⅰ 平日の11時~14時は、ライス1杯(大中小)無料というもの。
 Ⅱ 餃子定食とチャーハン定食が50円安く食べられる

というものです。
これでも大助かりなのですが、
私の通っている店も含めて、あるのが特大サービスのコレ。

o0540096013359145917

 Ⅰ 平日ランチサービス時のみ、麺の大盛(旨辛麺を除く)またはライス(大中小)のどちらか無料
 Ⅱ 餃子定食またはチャーハン定食は50円引きなのに、麺の大盛も無料

という素晴らしい企画です。
確かに土日祝日は、家族連れで特に小上がりはいつの時間も大賑わい。
平日ランチ時に盛り上げようと言う魂胆? ありがたいですね。

475842aa885f1-ff37-4e41-9aca-44c45c8d0ded_m
※写真は普通盛り(赤は一味で隣にニンニク入れてます)

そんな私は、小食にしていたため、
チャーハン定食でも、基本ラーメンだけでお腹一杯でしたが、
最近は、運動のため体重を増やしていることもあり、はじめて今日チャレンジしてみました。

いつもですと、15時ころに菓子パンを食べるので、最初から大食いしてしまおうということ。
「チャーハン定食」、細麺バリカタ1.5倍(大盛の2倍は無理)。

7eaebb0fbf49d23dc274077c4b7d60ae


来た丼は、思った以上に大きく威圧感あり!
麺が1.5ということだけが救いだよ(笑)
でも美味しくしっかり頂きました。さすがにスープ完汁までは無理でしたが。

大食いの方でしたら、この平日ランチサービスは満足できると思います。
差額で他のラーメンにも変えられますし。

さすがに私はお腹いっぱいすぎでグロッキー気味ですが、満足です。
でも、次回は普通の量にします…

livedoor プロフィール
副業は家族のため、nihoniumの日々日常

パソコン情報ブログ

ぼくん家の「旅行計画」 日本の自動車歴史 禁煙・卒煙のすすめ

ぐるなび



ギャラリー
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 初の組み合わせ、葱味噌ラーメン!