美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)

滋賀県が本店の、こってりに見えて、実はあっさり系の京都系ラーメンが来来亭。 このお店、80ポイント貯まると1ヵ月基本のラーメンが無料です(他は差額で可)。 私ごとですが4回ほど無料パス経験しており、あと2回は権利持ってます。 他店も入れてですが年間300食のラーメンを食べている筆者が選んだ来来亭の10食を熱く語っていきます!

スポンサーリンク

 

来来亭のラーメン、自己判断ですがベスト10をご紹介! その1

思いっきり10位から1位まで順に書いて行きます。

今回は10位から7位までをどうぞ!


[10位] ネギラーメン 九条ネギのたっぷり載った一品

21
ネギ好きの私でも手古摺ったのがこのメニューです。
美味しいんですが、ネギを掘っていかないと麺に辿り着かない。
伸びないうちに食べないとと焦るんです。でも九条ネギ、大変美味しいんです。



[9位] ワンタン麺 平日ランチの無い土日で腹を膨らませられる一品

23
自家製ワンタンが5個入ったラーメンは、基本通り細麺がお勧め。
のど越しスルルと入るワンタンは、土日の味(と私は思っている)です。
塩ワンタンや味噌ワンタンにもアレンジ可、旨辛麺ワンタンも良かったですよ。



[8位] 味噌ラーメン 冬は定番ですが、四季いつでも美味しい!

42
味噌ラーメンは、デフォが太麺(中太麺)です。
細麺チェンジも可ですが、太いほうが味噌には合っていますので、お勧めしないかな。

ポリフェノールたっぷりのスープの上には、ゴマをちらしているだけで具は他のラーメンと変わらないのですが、全く違う印象を受けます。たぶん黒い丼のおかげ!背脂を多めに入れても美味しいですよ。



[7位] 餃子定食 定番の1つで手作り餃子がジューシー

41
一人の時は頼まないのですが、妻と一緒の時はコレかガッツリ定食にします。
妻が餃子好きなので、ラーメンとご飯系は私で、餃子は単品でラーメン頼んだ妻の元に。

いつも忙しい時間を過ぎたころに行くので、カウンター越しに手作り餃子の風景が見られます。
1個1個、丁寧に肉を餡に包んでいますね。持ち帰り餃子(生・焼き)もお勧めです。





メニューはどうなの?

店頭のメニューは4月から新しい表示に変わりましたが、下の写真と基本は同じです。

[ラーメンと定食関係]
13


[一品料理と点心関係]
14


筆者は裏表を両面印刷して、パウチしていつでも見れるようにしています…
ちなみにノーマルに定食をオーダーしてお腹パンパンはカラアゲ定食だそうです(ガッツリ定食除く)。


[平日ランチ限定はコレ!]
20130808203119ade

ライスが無料で付いてきます。
最近は、ラーメン+ライスが定番になってしまい、
他店に行ったときにライスがなようなところだと口寂しい感じもしますね。


[店舗限定ランチサービスはコレ]
15

定食の中でも人気の「餃子定食」と「チャーハン定食」は、平日ランチでなんと50円引き(ユリノキ限定)。
そして、麺の増量(無料)もアリという気前良さです。※私は無理ですが(笑)

また、店舗限定(オリジナル)のラーメンもいくつかあって、これは後でご紹介しましょう。


[お好みにオーダーできます]
16

ラーメンをオーダーするときに、写真のように自分の好みにオーダーできます。
私は「麺堅め」「ネギ多め」は必需です。


そんな私はユリノキ通り店に通っています!

筆者は埼玉在住で、ユリノキ通り店がオープンしてからずっと通っています。

11

それまでは千葉の野田店が近かったのですが中々行く機会もなく、と思っていたらオープン!
忘れもしない、最初に食べたのは「ラーメン」を完全ノーマルでした。

ただオープン初日と言うことで、オペレーションもイマイチで「薄いかな?」と思いましたが、
店の導線も安定してから再訪し、最初と違い安定した味になって虜になりましたね。

[食べログからの引用]
スープは薄味にして自分にはちょうどいい。
家系ラーメンだとスープを薄くした場合、コクや旨味も薄くなってしまうがあっさり系の場合はスープの旨味がキープされている。
背脂が入っているとそれだけでコッテリの印象だが背脂=コッテリではない。
いい具合に甘みを出しながらしつこさのない背脂スープだ。



麺はやっぱり「カタメンデ」

12

基本的に、麺は「固め」と決めています。
どんなに太い麺でも固いのが好きなんですね。顎が疲れますが(笑)
来来亭の麺は基本的に3種類、細麺・太麺(中太麺)・冷麺(タピオカ粉入れのシコシコ麺)となってます。

細麺は、博多ラーメンのように「バリカタ」をオーダーすることもできます。
太麺がデフォの「旨辛麺」には、このバリカタが合います。辛くて食べるのに時間がかかっても伸び辛いですから。


基本が鶏ガラベースの醤油ラーメン

20120212051625123


鶏ガラベースに背脂が浮いている、アッサリながらコクのあるラーメンが基本です。

チャーシューが薄めなのが気になりますが、某ラーメンのように、ドデカ肉を食らうよりは、健康的?に良いでしょう(笑)


オーダーメードな一杯にしてくれる「こだわり」もいいね!

04

オーダーメードで自分の好きなラーメンが楽しめますね。
ここに書いていないですが、一部店舗では、基本細麺を太麺(と言っても中太麺なので18番手くらいですね)チェンジや、その逆なども可能です。



ポイントを貯めると1ヵ月、基本ラーメンが無料!

05

基本ラーメンだけ1ヵ月食べるって、逆に苦痛になりますよね。
大丈夫、来来亭では差額で他のラーメンや定食にチェンジできるんです。
こういうときに食べるのは、やはり価格帯が高いものを選んでしまいます。



本店は琵琶湖のある滋賀県です

「来来亭」は、元々は京都府京都市伏見区深草にあったラーメン店です。

01


経営不振により閉店していたものを、現在の豆田社長が引き継ぎ、
現在の来来亭チェーンとして大きく発展・成功させたんですね。


スープは、チェーン店なのに
センター方式ではなく、店ごとに丁寧に仕込んでいます!


02



チェーン店というと、大概は工場でスープや具材を仕込んで店に配送して調理して提供という流れですよね。

来来亭は、スープも具材も店ごとに仕込んでいます。
一気に作らずに時間をずらしながら、美味しいところを提供していますね。

なので、日(天候や湿度)によってスープの味が微妙に違うのを発見するのも楽しいかな。




livedoor プロフィール
副業は家族のため、nihoniumの日々日常

パソコン情報ブログ

ぼくん家の「旅行計画」 日本の自動車歴史 禁煙・卒煙のすすめ

ぐるなび



ギャラリー
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 初の組み合わせ、葱味噌ラーメン!