美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)

滋賀県が本店の、こってりに見えて、実はあっさり系の京都系ラーメンが来来亭。 このお店、80ポイント貯まると1ヵ月基本のラーメンが無料です(他は差額で可)。 私ごとですが4回ほど無料パス経験しており、あと2回は権利持ってます。 他店も入れてですが年間300食のラーメンを食べている筆者が選んだ来来亭の10食を熱く語っていきます!

2016年10月

ラーメンのお供に、料理を引き立てる脇役たち

ラーメンだけでは物足りない、そんなときは「定食」にするか「トッピング」はどうでしょう。

定食は、家族でいくときに「がっつり定食」や「餃子定食」を1つとり、一品料理をシェアしたりしています。


[チャーハン]
36
子供なんかはラーメンよりチャーハンを欲する時もあって、単品でお願いするときもあります。
頼めばスープも付けてくれますよ。良心的で有難いです。
また、キムチチャーハンもありますが、辛さが程よいのかな?(未食)


[ライス]
27
あまり食べられないときでも、少しでも食べたいライス。
来来亭では、平日ランチサービスは「大中小」全て無料サービス。
炊き具合がなかなかで、美味しいですよ。


[梅干し]
38
カウンターで無料提供。
胃の中をアルカリ性にしてくれる大切な食べ物。
持ち帰りもできるので、我が家は漬けるのを止めました。


[ミニキムチ]
40
オーダーすると、小皿で出てくるので、ラーメンが来る前に食べたりもします。
ラーメンの中に入れるのが私の定番なのですが、夜に訪問時は酒のつまみにもなりますね(現在は禁酒中10/29)。


[一味唐辛子]
34
カウンターにありますので、好きなだけ投入可能です。
私は瓶半分は使っています…店長さんごめんなさい(笑)


[ニンニク]
29
元気パワーの基、擦りおろしにんにくは頼めば持ってきてくれますよ。


[別盛ネギ]
28

単なる青ネギですが、これがまた美味しい。
我が家のネギ嫌いな子供が、ネギ好きになったくらいです。
旨辛麺と塩ラーメンのオーダー時に無料で頼めます。11月より1皿100円(税別)となりました。




来来亭のラーメン、自己判断ですがベスト10をご紹介! その3

思いっきり10位から1位まで順に書いて行きます。

今回は3位から1位までと、特選をどうぞ!

[3位]塩ラーメンにも背脂いれて家系風にしてみる

25

本来なら、基本ラーメンの次にアッサリな塩ラーメン。これをアレンジして太麺チェンジに背脂いれると、マイルドを超えてドッカンと来ます。柚子のアクセントがお口直しに最高です。別盛ネギを選べるメニューです。




[2位]ライス無しでもお腹が満たされる野菜味噌
39

別名「味噌野菜(笑)」こっちの方が言いやすいのです。野菜の量が380g、麺の量が基本140gなので、相当なボリューミーなんですが、味噌だから食べやすいのです。

ただ平日ランチサービスのご飯無料はお腹いっぱいになりすぎて、自分的には無理でした。




[1位]イチオシはやっぱり旨辛麺
31

旨辛麺は、辛さが1~4まで選べます。赤唐辛子のみで背脂入りが1、無しが2。青唐辛子(プッコチ)も入った辛いのが次のランク、背脂入りが3、無しが4なんです。

基本は太麺なんですが、細麺チェンジも可能、ただ辛さは倍増しますよ。ネギ別盛(無料)できます。
一番好きなのは(3辛)なのですが、(2辛)で麺をバリカタにすると、辛さ4(基本の太麺)に匹敵する辛さが味わえます。



[特選]
47

塩わんたん麺(麺堅め+背脂多め+ネギ別盛)は土日に食べるメニュー。
旨辛麺の4辛より上は、店によっては作ってくれる「裏メニユー」です。

46



[変わり種]
22

ネギラーメンのオーダー時に、別盛ネギ(無料)もトッピングすると、ネギ三昧ラーメンとなります。

26

海苔トッピングもできます。3枚で50円ですが、丼1周にするとだといくらかな…
海苔はミネラルが多く摂れるので、トッピングは良くしています。



来来亭のラーメン、自己判断ですがベスト10をご紹介! その2

思いっきり10位から1位まで順に書いて行きます。

今回は6位から4位までをどうぞ!


[6位] チャーハン定食 土日もやってます。
33

定食系で一番好きなのは、チヤーハン定食です。
この黒いチャーハンがまた美味しい。見た目より味は濃くない、というかパラパラで美味しいです。

私がこれに合わせるのは、基本ラーメンまたは塩ですね。
チャーハンはお腹の具合によって若干少なめ(写真)でオーダーするときもあります。


[5位] こってりラーメン
43

最初に食べるまでは、基本のラーメンとどう違うか見当がつかなかった。
初回食べてみて、ニンニクが強いだけかな?
でも隣の嫁さんの基本ラーメンのスープを飲むと、全く違うことにやっと気付きました。

東京豚骨系の、ニンニクが入った醤油とんこつスープです。
これこそ、基本の細めんをバリカタにするとベストだと思います。



[4位] カレーラーメン 1日30食限定は、ご飯が欲しくなるスープの旨さ
30

晩夏に登場のカレーラーメンは、商品になる前に試食もさせてもらいました。
とってもコクのあるスープですが、カレーなのにアッサリといけちゃう。
ご飯が欲しくなる、大変危険なラーメンです(笑)
太麺にスープが絡んで持ち上がると、一面がカレーの香りで食欲が誘われます。



[季節もの]

44

やはり、冬季限定の「カキフライ定食」は外せません。
10月から4月初までの期間限定、牡蠣の旬の時期ですから。
このカキフライのサクサク感も最高ですが、ドレッシングがレモン風味で美味しいんです。

ライスは多く食べられないんてすが、少々ライスでお願いしています。
無料パスや、20食・40食のときに貰える金券を使えば…

32

はい、カキフライ定食を旨辛麺バージョンに変更。
ご飯は少々々ライスで、ネギ別盛(無料)とともに。

夏季限定ですと「冷麺」ですね。
辛しマヨネーズ味のスープと絡めて食べるのは旨し!

45


特製ラーメンも出ましたね。私は未食ですが(画像は大盛)。

35







来来亭のラーメン、自己判断ですがベスト10をご紹介! その1

思いっきり10位から1位まで順に書いて行きます。

今回は10位から7位までをどうぞ!


[10位] ネギラーメン 九条ネギのたっぷり載った一品

21
ネギ好きの私でも手古摺ったのがこのメニューです。
美味しいんですが、ネギを掘っていかないと麺に辿り着かない。
伸びないうちに食べないとと焦るんです。でも九条ネギ、大変美味しいんです。



[9位] ワンタン麺 平日ランチの無い土日で腹を膨らませられる一品

23
自家製ワンタンが5個入ったラーメンは、基本通り細麺がお勧め。
のど越しスルルと入るワンタンは、土日の味(と私は思っている)です。
塩ワンタンや味噌ワンタンにもアレンジ可、旨辛麺ワンタンも良かったですよ。



[8位] 味噌ラーメン 冬は定番ですが、四季いつでも美味しい!

42
味噌ラーメンは、デフォが太麺(中太麺)です。
細麺チェンジも可ですが、太いほうが味噌には合っていますので、お勧めしないかな。

ポリフェノールたっぷりのスープの上には、ゴマをちらしているだけで具は他のラーメンと変わらないのですが、全く違う印象を受けます。たぶん黒い丼のおかげ!背脂を多めに入れても美味しいですよ。



[7位] 餃子定食 定番の1つで手作り餃子がジューシー

41
一人の時は頼まないのですが、妻と一緒の時はコレかガッツリ定食にします。
妻が餃子好きなので、ラーメンとご飯系は私で、餃子は単品でラーメン頼んだ妻の元に。

いつも忙しい時間を過ぎたころに行くので、カウンター越しに手作り餃子の風景が見られます。
1個1個、丁寧に肉を餡に包んでいますね。持ち帰り餃子(生・焼き)もお勧めです。





メニューはどうなの?

店頭のメニューは4月から新しい表示に変わりましたが、下の写真と基本は同じです。

[ラーメンと定食関係]
13


[一品料理と点心関係]
14


筆者は裏表を両面印刷して、パウチしていつでも見れるようにしています…
ちなみにノーマルに定食をオーダーしてお腹パンパンはカラアゲ定食だそうです(ガッツリ定食除く)。


[平日ランチ限定はコレ!]
20130808203119ade

ライスが無料で付いてきます。
最近は、ラーメン+ライスが定番になってしまい、
他店に行ったときにライスがなようなところだと口寂しい感じもしますね。


[店舗限定ランチサービスはコレ]
15

定食の中でも人気の「餃子定食」と「チャーハン定食」は、平日ランチでなんと50円引き(ユリノキ限定)。
そして、麺の増量(無料)もアリという気前良さです。※私は無理ですが(笑)

また、店舗限定(オリジナル)のラーメンもいくつかあって、これは後でご紹介しましょう。


[お好みにオーダーできます]
16

ラーメンをオーダーするときに、写真のように自分の好みにオーダーできます。
私は「麺堅め」「ネギ多め」は必需です。


livedoor プロフィール
スポンサーサイト
副業は家族のため、nihoniumの日々日常

パソコン情報ブログ

ぼくん家の「旅行計画」 日本の自動車歴史 禁煙・卒煙のすすめ

ぐるなび



ギャラリー
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 初の組み合わせ、葱味噌ラーメン!