美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)

滋賀県が本店の、こってりに見えて、実はあっさり系の京都系ラーメンが来来亭。 このお店、80ポイント貯まると1ヵ月基本のラーメンが無料です(他は差額で可)。 私ごとですが4回ほど無料パス経験しており、あと2回は権利持ってます。 他店も入れてですが年間300食のラーメンを食べている筆者が選んだ来来亭の10食を熱く語っていきます!

2016年11月

今季はじめての「カキフライ定食」は、塩ラーメンでオーダー!

時期が限られる限定メニュー、
麺系であれば春先~夏場~初秋までの「冷麺」が頭に浮かぶかもしれません。

定食系で、その冷麺が姿を消すと
出番とばかりにメニューに現れるのが「カキフライ定食」です。

CA3E00990001

ジューシーな牡蠣のミネラル分を失う前に下ごしらえをして味をぎゅっと凝縮。
オーダーが来てから、その場でカラリと揚げられた逸品が「カキフライ」です。

元々、nihoniumの故郷は宮城なので、
生牡蠣・フライ・鍋など、なんでも食べられる機会があったのに
殆ど食べていなかった私。カキフライを食べると、故郷の暮らしが思い出します!

来来亭のカキフライに添えられるのは、
特製ドレッシングが載せられた千切りキャベツです。

9aed4d1d76437bde53ea68342b9576f3


カキフライにタルタルソースをチョンとつけながら、
1口頬張ると、衣の中からジューシーな牡蠣エキスがふんだんに噴出!

アツアツだから火傷しないように、ホフホフ食べると、
自分の顔が満悦になっているのが解かる。そんな逸品美味しゅうございました。

私はソースも何もつけずに、タルタルのみで食べるのが好きです。
素材の味がドカンと伝わって来ますから。

カキフライとご飯、そしてラーメンという豪勢な組み合わせ、本当に美味しくいただきました。

寒い時は、やっぱり激辛しかない! 一味唐辛子の美味しい食べ方を発見!

年間でラーメンを300食以上は食べているnihoniumです。

 

昨日と違って寒い1日でしたね。

こんなに寒いと、やっぱり鍋が昼から食べたくなりますが、

実は、一人だとなかなか行けない人なんです、いや本当。

 

おひとり様で「どん亭」で、ランチメニューの「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」食べたいなぁ。

20120306234332968

 

昔から、喫茶店とか一人で入って時間を過ごすことができない人だったし、

食べ終わっても、長居するってできない人でもあったりして。

 

「ラーメン屋さんに行っているじやないですか!」

って思われるかも。

 

そうなんですが、慣れるまでが大変です。

「井之上屋」も「来来亭」も、なかなか入る勇気が起きずに

「えいやー!」って入ったら、いまはもう常連になってました(笑)

 

「人見知りする性格」がそのまま成長せずに来ているということです(笑)

 

ということで、今日も常連店(笑) でもね、新発見がありましたよ。

 

今日は、旨辛麺の(3)を細麺バリカタにしてもらいました。


 640x640_rect_7526805

新発見の発端は?

先日(土曜日)、店長に旨辛麺の(*)を特別に作ってもらった時のこと(*は6以上想像任せます)、

 

普通激辛を頼むときは、お口直しは、

元々は「ごはん」と「別盛ネギ」をお口直しにしているんですが、その日は土曜。

 

ということでランチサービスのライスは無しだったので、

なにか「お口直し」と思って、ふと「練り一味唐辛子」に目を行きました。

opyu

 

これを、小皿にとって、激辛の旨辛麺を食べつつ、

お口直しと言うことで、箸で一味をお口に入れると「甘い!」

 

普通ですと辛いものも、激辛ラーメンの前では甘く感じてしまいましたよ。

その御蔭でか、激辛の旨辛麺は完汁しちゃいました。

CA3E00980001

 

私の頭の中に「一味は美味しい」というのがインプットされた瞬間でした。

 

そして今日も、ノーマルの旨辛麺の(3)ですが、

食前の梅干を食べた小皿に、一味を「チョンチョン」と垂らしてみましたよ。

 

旨辛麺やライスの合間に食べると、これ病みつきるかもしれません。

美味しい発見は「一味を食べる」ことでした!

 

ただ、辛さが苦手な方は止めておいた方が良いかもしれません。

大丈夫な方は、試してみてくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

来来亭の新潟地区が発祥?秋の新作カレーラーメンはご飯が食べたくなるラーメン!

新潟地区は昔からラーメンの激戦区として有名で、人口10万人あたり約45件と、
全国でも三番目の激戦区となっています。


そのラーメンの種類も多々ですが、来来亭ならではのオリジナルラーメンとして
なんと「カレーラーメン」が地域限定商品として出ていたんですね。

その新潟からユリノキ通り店に一時期助っ人が来たとき、
新潟のカレーラーメンのレシピが伝授された模様です。
牛スジの煮込みは入っているのでしょうか?
味的には入ってないと、nihonium的には思えたんですが(笑)


[新潟版]
20160518005415e3c



[ユリノキ版]
original2


最初、そのレシピ通りに作ってみたら、超濃い目のラーメンとなってしまったため、
店での試行錯誤を重ね、「埼玉オリジナルのカレーラーメン」が誕生となったようです!


カレーラーメンの特徴は?

1.試行錯誤の末に完成したオリジナルスープ
とても濃いのにねなぜかアッサリ。これぞ「こっさり」なカレースープ。
ご飯が食べたくなるラーメンとはこのスープにありきです。

2.刻みタマネギ
細かく微塵切りにしたタマネギを水にさらして辛見を抜いているのでしょうか、
シャキシャキとしてとても甘くて美味しいですね。

3.多加水中太麺がスープにマッチ
来来亭には基本3種類の麺(冷麺も含む)がありますが、
濃厚なスープに良く絡むのは、さすが中太麺です。
麺リフトすると、スープが纏わりついてくる、箸の重さを感じてくださいね。

4.美味しい具がラーメンを彩ります。
カレーラーメンのチャーシューはバラ肉、柔らかい感触がスープと合うんです。
ネギやメンマなどの定番の具に、赤く彩る「糸唐辛子」が載った様は、
ラーメン丼が「ひとつの絵画」になったよう。

original fleurs

まさに、「ラーメンがドラクロワになった」と言っても過言ではないでしょう(笑)
[ドラクロワの絵は赤がアクセント]



寒い時期、暖かいスープのラーメンの中でも
旨辛麺とならんでイチオシなのが新作カレーラーメン(832円)です。
ご飯は必須ですよ!
20160518005416459

以上、新作(店舗限定)のカレーラーメンの話題でした。



初食いかな?味噌ラーメンの細麺バリカタアレンジ!

年間でラーメンを300食以上は食べているnihoniumです。

明日16日は、来来亭直営店の一斉定休日ですのでお間違えなく!

IMG_1495


行ってきましたよ、今日は「5」のつく日ですからね。
好きな7番席に座り、オーダーは昨日悩んだ「味噌ラーメン」ですが、
今回は、細麺バリカタであえてオーダーです。

先日、鶴亀堂で「味噌豚骨」を食べたのですが、細麺+味噌って合わない?
という結論だったんですが、それの再確認? いえいえ美味しく食べたいからです。

味噌ラーメンに、いつものようにニンニクを匙2杯+練り一味をふんだん、赤茶色のスープです。
今日も小ライスをオーダーしましたが、麺が細いからラーメンから行きます。

結論、細麺のバリカタと来来亭の味噌は合います。
麺が半分になったころに、ご飯も食べ始めると、ご飯と味噌汁ですから進む進む!

o0500037513694478032

終盤になり、スープにお酢を1回り加えます。
これ、若いころの「三原じゅん子 女史」が好きだった食べ方です。酢だくさんラーメン。
入れすぎると、ノーマルの味が完全に変わるので、微妙なところで停めてくださいね。

今日も完汁してしまいました!
美味しいラーメン、ごちそうさまでした。こんな私は体脂肪率11です(笑)



主役のラーメンに負けないチャーハンの美味しさとは?

年間でラーメンを300食以上は食べているnihoniumです。

来来亭に行くと必ず食べるのは?

もちろんですが、ラーメンですね。
27854324

でも下の娘は、全般的に最初はラーメンがあまり好きでなくて、どこでも食べず。
来来亭に来ても、初めて頼んだのが「チャーハン単品」でした。
いまは次女は「旨辛麺」好き+別盛ネギ好きと、私の血を引いていますが…

話は戻り、通っている来来亭でも、最初のオペレーションでは、チャーハンは単品でもスープ等は無かったように思います。
でも、やっぱりご飯ものを食べるときはスープも飲みたくなりますよね。

最近では、鶏ガラスープを付けてくれます。
このようにサービスしてくれる店舗も増えたようです(全店確認してないので憶測)。

20160203234147ff1

来来亭のチャーハンを初めて頼んで目にしたときに、まず色の濃さにビックリ。
「味が濃いんだろうな」と思って食べると絶妙なバランスで濃く感じない。
全体が醤油風味で、ざっくり切られたネギが存在感をアピールしていますね。

rairaitei-13

元々が大食漢ではないので、チャーハン定食で頼むときは、
基本のラーメンか塩ラーメンと合わせます。あっさり系に組み合わせるんです。

私流儀?のチャーハン定食の食べ方はというと、
最初に1口チャーハンを味見、ポロポロ度の確認ですね。
ご飯のパサつきとベタつきが程よく調和しているポロポロ度が好きな塩梅です。

00000037316

そしてラーメンの麺を大体2/3くらいまで食べてから、
それからチャーハンを本格的に着手。ラーメンスープをすすりながら食べます。

ほどよく香ばしい醤油味のチャーハンは、食欲が湧いて湧いて!
本当に、チャーハンだけでも食べにきたいくらいおいしい味ですね。
ラーメンを食べ終わり、最後の1口はチャーハンで〆。

ちなみにこれが、サークルKサンクスで売っていたチャーハンですね。
o0800053213156103596
合併でファミマになったから、もうないよね。

明日は「5」のつく日なので1.5倍、そして翌16日は直営店はほとんどが定休日となりますよ。
さて、明日は何を食べましょうか!
スープは、鶏ガラの京都風醤油味。黒いスープに背脂がたっぷりなので、ラーメンかな?

最後までお読み頂きありがとうございました。



livedoor プロフィール
副業は家族のため、nihoniumの日々日常

パソコン情報ブログ

ぼくん家の「旅行計画」 日本の自動車歴史 禁煙・卒煙のすすめ

ぐるなび



ギャラリー
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 初の組み合わせ、葱味噌ラーメン!