美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)

滋賀県が本店の、こってりに見えて、実はあっさり系の京都系ラーメンが来来亭。 このお店、80ポイント貯まると1ヵ月基本のラーメンが無料です(他は差額で可)。 私ごとですが4回ほど無料パス経験しており、あと2回は権利持ってます。 他店も入れてですが年間300食のラーメンを食べている筆者が選んだ来来亭の10食を熱く語っていきます!

2017年01月

来来亭で新作があればいいなと思うのは(個人的意見)?

カレーラーメンや赤味噌ラーメンなど、新しいメニューが増えていますね。

どの商品も、拘りがあって美味しい!


そんな来来亭で、個人的に食べてみたいメニューを考えてみました。
あくまでも個人的なものなので、言いたい放題ですがご容赦ください。


天津麺
ou1

ユリノキ店ではやっていませんが、一部店舗で「天津飯」を提供しています。
この天津を使わない手はない、ということで天津麺は如何でしょうか?

本場のカニを使わずにカニカマでも結構、というかカニ苦手な人もいるので
カニ無しの天津、その代わりにチャーシューを刻んで入れるとかどうでしょうか?
ベースは鶏ガラの基本系がベストだと思います。



サンマー麺(モヤシソバ)
o0640048013752668411

野菜類は「味噌野菜」で使っているのを利用して、モヤシを多くプラス、
餡かけとして、こちらも鶏ガラの基本系の上に載せて提供。
特に寒い時期にはベストだと思います。

支那そばなども良いけれど、シンプル過ぎるかな?
定食系にも合うラーメンと思いますが。

maru2


個人的には「酸辣湯麺(スーラータンメン)」は大好きなのですが、
特徴的過ぎるので、逆に沢山出ない可能性が高いですね(笑)

あとは、焼きそば系があれば良いかな。
ソース焼きそばだけでなく、たとえば上海焼きそばとかね。
060528


ということで、もしプランがあれば
来来亭さん、よろしくお願いします。

持ち帰りメニューも豊富です[追記あり]

来来亭で、いろいろなセカンドメニューを持ち帰りしてますが、
やはり一番は「餃子」ですね。
餃子は焼きと生のどちらか選べますが、絶対に生です。

06


量が多い!あと私のお勧めは焼豚(小)です。
焼豚にタレとネギとメンマとゴマが手包みでセットされています。
晩飯のおかずだけでなく、酒のつまみにもいいですね。
残ったタレでチャーハンを作ると、来来亭っぽく仕上がりますよ(経験済)。

cha1

そして今年も、焼豚1本を正月用に予約発注しましたよ。
12/31の昼に、昼飯を食べついでに引き取りに行く予定です。

640x640_rect_53543115

下が買ってきたチャーシューです。
500g超(534g)ですが、100gが205円(税込)で購入できます。
端の部分をスライスして摘みとして食べましたが、美味しかったですよ。

P1100874

厚めに切って、御節の一品として加えます。
来来亭ができる前は、駅近くの会津ラーメンさんで買っていましたが、
オーナーが代わってから買わなくなり、来来亭が丁度よくオープンしました。


07

こちらはチャーハン。
家で作るチャーハンとはまた違って、
ポロポロのプロの技による本格的なチャーハンが食べられます。
やはり家で作るとき、火力が必要になりますよね。

cyukagotoku


中華鍋を買った時に、一緒についていたのが「中華式の五徳」です。
ふつうのコンロの上に「カポッ」と嵌めるだけで、火力が違います。

そういえば、私の最初の結婚式の引き出物にしたのが「中華鍋セット」でした。
引き出物から既に新郎新婦で割れてましたから、結果は………痛い経験でしたが(笑)

話を戻してと、コロッケは2種類の味が楽しめます。
いまは唐揚げを食べたいのですが、なかなか機会が。
どうしてもカキフライに目が行ってしまう。ただカキフライは店で食べるのが一番!

25838656

そして、店頭では、普通の箱入ラーメンとは別に、生ラーメンまでも持ち帰りができます。
自宅で調理して、来来亭のラーメンを中食とは良いですね!

WS000281


ちなみに箱入りラーメンはこちら。

img_0_m
 [画像は借りもの]




来来亭新聞、見ていますか?

毎月1回、店内用のPOPとして「来来亭新聞」が発行されています。

御蔭さまで私も142号に載せていただきまして(笑) より親密に感じられるようになりました。

rn01

現在(2017/1月)では145号が発行されています。
そんな今回は、私の通うユリノキ通り店長が大きく載っています!

rn02

またユリノキ店にいたTさんが東川口店に転勤になったようです。
まだ10代の彼は、ここで飛躍すると思います、頑張ってくださいね。

2016年は、新作がラーメン系では「カレーラーメン(定番)」と「赤味噌ラーメン(期間限定)」が追加されましたが、2017年はどんなメニューが加わるか、とてもワクワクです。期待しています!


ところで、ラヲタとして有名で、来来亭ファンなら知らない人がいない「ラーメンマソさん」、
私もネット上ですが、FBなどでお付き合いさせていただいています。

昨年末に、対向車が原因で交通事故に遭われて入院とのことです。
自己は大きかったようですが、幸いにも元気にブログ更新ができるようなので一安心です。
早く回復して、またラーメン情報を流してくれるのを祈っております。

livedoor プロフィール
スポンサーサイト
副業は家族のため、nihoniumの日々日常

パソコン情報ブログ

ぼくん家の「旅行計画」 日本の自動車歴史 禁煙・卒煙のすすめ

ぐるなび



ギャラリー
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 初の組み合わせ、葱味噌ラーメン!