美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)

滋賀県が本店の、こってりに見えて、実はあっさり系の京都系ラーメンが来来亭。 このお店、80ポイント貯まると1ヵ月基本のラーメンが無料です(他は差額で可)。 私ごとですが4回ほど無料パス経験しており、あと2回は権利持ってます。 他店も入れてですが年間300食のラーメンを食べている筆者が選んだ来来亭の10食を熱く語っていきます!

2017年03月

麺の太さをチェンジすると、全くの別物になります!

細麺ストレートは、「鶏ガララーメン」や「こってり」「塩」などで使われる麺。
これを、味噌系などで使われる中太麺にチェンジするだけで、ラーメンの趣がガラッと変わります。
一度、麺チェンジしてみてください。

640x640_rect_51578608


その中でも、塩ラーメンは是非とも1度は中太麺チェンジして欲しい一品です。
私的には、このラーメンに梅干しを加え、調味料で練り一味唐辛子とニンニクを入れ食すのが定番です。


中太麺は、味噌系や旨辛麺、カレーラーメンで使われる麺です(冷麺は別もの)。
これを加水率の低い細麺ストレートに替えると、スープをよく吸収して旨辛麺は辛さ感覚が増します。
濃厚系のカレーラーメンなんかは、細麺にするだけで同じカレーかと思うくらいです。

024

ら3


ら1

いろいろと変えて食べてみるのも美味しいですよ。


赤味噌ラーメンが好評により、限定から定番に昇格!

赤味噌ラーメン、もう食べましたか?
もともとは賄い飯からスタートした裏メニューでした。

CA3E01000001


「旨辛麺を味噌ベースで作ったら?」という発想から発展した感じですね。
ただ、旨辛麺は赤唐辛子を「どうだー」と言わんばかりに使っていますが、
赤味噌は若干控え目、どちらかと言うとラー油の赤で、辛さをマイルドにした感じ。

そしても、具は青ネギが元々入っているので、ネギ多めも可能です。
ただ、と同様に「大盛」はできません、スープの量が限られているので。

20170122151729


そして赤味噌ラーメン、元は10月~3月という限定で、
全店で食べられるようになったのですが、「旨辛麺は辛すぎて…」というお客さんに好評で
そのおかげで、定番メニューになりました。
「今月、なるべく多く赤味噌を食べよう」と思っていたのですが、これで安心できました。

ところで私のお勧めの1つとして、味噌赤ラーメンの細麺チェンジを提案します。
低加水麺の細麺は、スープを吸い上げ絡ませるタイプ。
中太麺のスープに当たる面積で絡ませるタイプとは違うので、気を抜いていると麺が伸びます。
そう、スマホながらで食べていると、伸び伸びになりますよ(お店に対しても、ながらは失礼ですが)。

逆にこの低加水麺の特徴を活かして、辛いラーメンを美味しくたべるのが細麺チェンジです。
舌に直接辛みが伝わりにくいので、味噌風味が引き立ちます。
※でも旨辛麺の細麺チェンジは、逆に辛く感じるようになります。

見た目は赤くても、味はほど辛い美味しさ、赤味噌ラーメンも食べてみてくださいね。

livedoor プロフィール
副業は家族のため、nihoniumの日々日常

パソコン情報ブログ

ぼくん家の「旅行計画」 日本の自動車歴史 禁煙・卒煙のすすめ

ぐるなび



ギャラリー
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • 豊岡店の特製「塩のトリプルチャーシュー麺」1回食べたいです!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • ついに8枚目のゴールドポイントが満杯に!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 旨辛麺3辛に練り一味を入れてガッツリと食らう!
  • 初の組み合わせ、葱味噌ラーメン!