11月に放映された「秘密のケンミンSHOW」で紹介された笠懸にある「らーめん いずみ 」様の名物「から揚げらぁ~麺」、見ていて食べたくて…ただ距離があるけれど食べたい。

という気持ちから、来来亭さんの「唐揚げ定食」をラーメン、麺バリカタ・背脂多め・ネギ多め・ライス少な目でオーダーしました。唐揚げ定食は2回目ですが、今回の目的は「らーめん いずみ 」様の名物「から揚げらぁ~麺」インスパイアです。

KIMG4307

着丼はラーメンから、ニンニクを投入して軽く麺を食べますが、安定した醤油が感じられる、アッサリながらも背脂が効いてそして新鮮な背脂の甘みも味わえるスープ。そしてバリカタ・パツパツに茹でてもらったストレート細麺もこのスープとの相性抜群です。

KIMG4308

などと思いながらラーメン食べていますと唐揚げが到着。
普通でしたら、このまま食べていくところですが、今回はラーメン丼の中に「ブッコミ~」で、群馬の唐揚げラーメン風の完成です。

KIMG4309


ちょっとだけスープに唐揚げを浸してから、唐揚げガブリ。スープを吸っていい感じの衣になっていますよ。生姜ニンニク醤油のタレがかなり効いていて、揚げたてなのでカリカリに揚げられた衣と熱々ジューシーなモモ肉が美味しい。
少々ライスを唐揚げと一緒に食べますが、少々にする必要なかった、次は小ライスそのままにしようと思いました。

テレビで見て何を共感したかといいますと、日本人が大好きなラーメン+唐揚げという、素晴らしいコラボレーションが味良く、それも大き目でジューシーな唐揚げがまた美味しかったということ。あれよあれよという間に完食・完汁、そしてこのメニューもリピーターありということでしょうか。



【近くに来来亭の店舗がない時は?】
楽天市場で「来来亭さんの箱ラーメン」売ってますよ!
これは、来来亭のユリノキ通り店内でも買えるんですが、2年前2017年10月に父が住んでいた旭川市から私の住んでいる春日部に迎えに行くときのこと、明日から美味しいラーメン食べられないと思い、前日に醤油ラーメン食べに行きましたら、ユリノキ店のオーナーが1箱差し入れてくれまして、これを旭川実家で作って父にごちそうしたことがあります。
父が「お店で食べるラーメンと同じなんだね」と言いながら美味しく食べてもらったのが思い出です。

また、アイランド食品さん「新銘店伝説シリーズ」の「来来亭袋生麺」もおすすめです。こちらは私が自宅を出られないときに、スーパーで売っていれば必ずストックする「新銘店伝説シリーズ」の1つで、スープがまた忠実に再現されている感じ、野菜を炒めて上に乗せて食べたら、美味しかったです。

もし、宜しければ楽天からも買えますので、ぜひ美味しさ味わってください。