KIMG0035

最近は定食系をガッツリと食べる機会が多かったので、趣向を変えて今日は「こってりラーメン」を「細麺バリカタ・ネギ多め・背脂多め・辛モヤシトッピング」に平日ランチサービスの小ライス普通盛りで食べてきました。

KIMG0059

辛モヤシトッピングは店でもトッピング数が味玉に次いで2番目と店内に張り紙してあります。確かに辛くてシャキシャキが美味しい。最初は「スーパーでモヤシの単価が1袋30円前後なので、トッピングで100円はねぇ」と躊躇してましたが、実際に入れて食べて、ファンになりましたよ。

KIMG0060

サービスライスの小ライス。酒を控えるようにしてから食欲が回復し、前は「少々々ライス」とか少な目にお願いしてましたが、最近は普通盛が当たり前に。先日間違って小々ライスにしたら、足りなかった。
艶々で甘さも感じる美味しいご飯は、店内に「国産米」って書かれてあります。地産米なら余計に嬉しいのに(笑)

KIMG3969 KIMG3172

KIMG4089 KIMG4141

そうそう、来来亭のラーメン各種類に辛モヤシを入れて食べましたが、一番しっくりと来るのが今日食べた「こってりラーメン」でした。豚骨醤油+モヤシってある意味定番ではないですか。

KIMG3472 KIMG4109

なお、「冷麺」「まぜそば」にも辛モヤシはベストと思います。スープが無い(少ない)分、麺を食べるときにアクセントになりますし、口の中での味変化も楽しめます。

KIMG3672

スープの色が最初はいつもく白濁したものなのに、食べていると辛モヤシのラー油などが溶け込み、自然にオレンジ色に変化するのがまた面白いですよ。
クリスマス・イブの今日も、美味しいラーメン。小ライスもペロリで、完食・完汁でした!