表題の通り今日は大みそか、数あるラーメン店の中で令和元年の〆はやはり来来亭さんでしょう。というか7回目の無料パス中ですし…(笑)

KIMG0091

来来亭ユリノキ通り店、大晦日は午後3時までの営業で、私はジムで挙げ&走り納めをしてからの来店は14時頃、なのに外待ちという人気度、常連としてもうれしい限りで、その列に連結しました。

昨日、馴染みのスタッフさんに「明日は若いメンバーでの営業」って聞いてましたが、10~20代のフレッシュさんが大勢、たぶん夜バイトメンバーも加担でしょうね、みなテキパキと一生懸命、素晴らしいです。

しばし待っての入店は嬉しいことに15番(奥の端)でしたので、決めていた「旨辛まぜそばR」をお願いしました。今回も「追い飯」をお願いするつもり。

KIMG0109

前も書きましたが極太麺は茹で時間がかかるので、後客が頼んだ普通のラーメンが先着、大丈夫それは解ってますから。そして私のが着丼、素晴らしいビジュアル。

前と同じように具をかき混ぜずに麺を掬ってソクソクと食べていきます。濃厚な辛いたれがピリッときます、たぶん旨辛麺で言うと3辛以上はあります。額などに汗がにじみますから。

KIMG0110

辛いけれど旨みが感じられるタレと麺のバランスが良い感じ。麺を殆ど食べてから「追い飯」の追加オーダーです。丼に投入しかき混ぜ混ぜ、ご飯が良い塩梅に赤く染まっていきますので、ここに練り一味唐辛子&ラー油を追加投入して食べていきましょう。

KIMG0111

具を殆ど残してあったので、ビジュアル的には辛いビビンバのような感じ、そして美味しい!完食して令和元年のラーメン〆としました。明日は令和2年、来来亭さんは営業してますので初ラーメンも楽しみにしましょう。


【近くに来来亭の店舗がない時は?】
楽天市場で「来来亭さんの箱ラーメン」売ってますよ!
これは、来来亭のユリノキ通り店内でも買えるんですが、2年前2017年10月に父が住んでいた旭川市から私の住んでいる春日部に迎えに行くときのこと、明日から美味しいラーメン食べられないと思い、前日に醤油ラーメン食べに行きましたら、ユリノキ店のオーナーが1箱差し入れてくれまして、これを旭川実家で作って父にごちそうしたことがあります。
父が「お店で食べるラーメンと同じなんだね」と言いながら美味しく食べてもらったのが思い出です。

また、アイランド食品さん「新銘店伝説シリーズ」の「来来亭袋生麺」もおすすめです。こちらは私が自宅を出られないときに、スーパーで売っていれば必ずストックする「新銘店伝説シリーズ」の1つで、スープがまた忠実に再現されている感じ、野菜を炒めて上に乗せて食べたら、美味しかったです。

もし、宜しければ楽天からも買えますので、ぜひ美味しさ味わってください。