1/24~26に来来亭全店で開催された「新春山分けキャンペーン!」、結局日曜日は体調崩して行けずで、結果として2日参戦も末等のみという結果でした。ただ末等でも300円券なので定食に使いたいと思っています(使えるのは2/1~2/29まで)。

KIMG0302

そんな休み明けは「唐揚げ塩ラーメン」を食べてきました!
って、来来亭には無いメニューですよね、唐揚げ定食を塩ラーメン変更でオーダーして、塩ラーメンに唐揚げをインしました。先日載せた醤油ラーメンに唐揚げインより、インパクトあるビジュアルになっていると思います。
スープが透明なので、余計に唐揚げが美しく見えてしまいます。

KIMG0301

オーダーした唐揚げも「中濃ソース」ではなく「タルタルソース」でお願いしました。なのでラーメンにインさせた唐揚げは2個+大きい1個を箸でカットした端っこの2.5個にしています。

塩ラーメンは、いたって普通なビジュアル。
麺だけバリカタにお願いしていますが、鶏ガラと魚介のダブルソースが効いているのと、来来亭のラーメンに定番な練一味唐辛子が最初から入っていない繊細なスープに仕上がっています。このまま食べても美味しいのですが、ここに「ニンニク」「練一味唐辛子」を投入し唐揚げをインすることで、インパクトある一杯になっています。

KIMG0299

唐揚げを十分に塩スープに浸して、唐揚げのエキスをスープに染み出させている間に、皿にある唐揚げにタルタルソースを添えて、白飯とともにパクリ。お口の中にアツアツ唐揚げのエキスがジューシーに広がり美味い!ラーメンスープを1口啜り飲み込むと至福に感じます。

KIMG0300

ライスと唐揚げの間に付け合わせのキャベツも食べていきます、こちらは専用のドレッシングが振りかけられていて、箸の一休みになります、なによりキャベツは消化酵素が含まれているので揚げ物系にはピッタリなんです。今日は背脂の入っていない塩ラーメンですが、背脂や揚げ物好きならキャベツは必需品かな?って思います(それ私)。

塩ラーメンの中でスープの味を染み込んだ唐揚げ、ガブリつきますと中のジューシーな肉汁がラーメンスープに逆流、これが混ざって、とても美味しい特製塩ラーメンスープに変身です。
これをベースに麺や具をキレイに平らげての完食・完汁、今回も大満足です。支払いは通常ですと1110円となりますが、スタンプカード20舞貯まったときに発行してもらった500円金券を使わせてもらっての610円という素晴らしい定食でした。


【近くに来来亭の店舗がない時は?】
楽天市場で「来来亭さんの箱ラーメン」売ってますよ!
これは、来来亭のユリノキ通り店内でも買えるんですが、2年前2017年10月に父が住んでいた旭川市から私の住んでいる春日部に迎えに行くときのこと、明日から美味しいラーメン食べられないと思い、前日に醤油ラーメン食べに行きましたら、ユリノキ店のオーナーが1箱差し入れてくれまして、これを旭川実家で作って父にごちそうしたことがあります。
父が「お店で食べるラーメンと同じなんだね」と言いながら美味しく食べてもらったのが思い出です。

また、アイランド食品さん「新銘店伝説シリーズ」の「来来亭袋生麺」もおすすめです。こちらは私が自宅を出られないときに、スーパーで売っていれば必ずストックする「新銘店伝説シリーズ」の1つで、スープがまた忠実に再現されている感じ、野菜を炒めて上に乗せて食べたら、美味しかったです。

もし、宜しければ楽天からも買えますので、ぜひ美味しさ味わってください。