8回目の無料パスも5日目に突入、毎日違う味のラーメンを楽しませていただいてます。

今日は「塩ラーメン」を細麺バリカタで、ランチサービスの小ライス(少な目)にしました。

KIMG0462

背脂&一味唐辛子の入らないサッパリ系の塩ですが、一味唐辛子&ニンニクは投入しちゃいます。

そして今回の目玉?は梅干しです。前にも書きましたが「三共のメルビオ和風ラーメン」のように塩ラーメンに梅干しを3個種抜いて「イン」で食べます。

hqdefault


梅干しの酸っぱさの原因はクエン酸、梅は果実の中でクエン酸の含有量が最も多く小さな1粒にレモン1個の2~3倍ありますが、クエン酸の効能としては血液をサラサラにし、血流を改善して免疫力を高め、風邪やインフルエンザにかかりにくくします。

20692835

また、胃炎や胃潰瘍、胃がんの原因となるピロリ菌の活動を抑制する効果も認められているという凄さですし、さらに疲労回復にも効くのです。体内のエネルギー代謝を活性化させると同時に、疲れの原因となる乳酸を分解して体外へ放出するらしい…良いことづくめですね。

KIMG2234

また梅干しは香りに含まれる安息香酸(あんそくこうさん)によって防腐作用、つまりカビなどの繁殖を抑える抗菌・静菌効果を持っていますし。成分のポリフェノール類による糖尿病の予防作用、血圧上昇を抑えて動脈硬化を予防する効果、カルシウムの吸収を助ける働きにも効果があるようです。
そして最近は梅干しを熱することで生ずるバニリン成分が、脂肪細胞の肥大化を抑えダイエットに効果があることも分かってきたそう。

KIMG0461

そう、ラーメンに梅干しって熱を加えますから『ダイエット効果にも役立つ』のですね。

だからってラーメン一杯に10個とか入れてしまうと、塩ラーメンそのものの味が根底から変わってしまうので、入れる数量もほどほどに…そして毎日家などでも梅干しを摂取する習慣を増やすことが大事かなと思います。
なお、梅干しがもつ塩分…塩分過多になることもあるので、一度湯などで表面の塩分を流すのも良いみたいですね。

冒頭で書きましたが、私は今回は5つの梅干しを小皿で種を取り、そのうち3つはラーメンにインしました。残りの2つは、来来亭に来て定番の儀式のように、毎回2個を食べて着丼待ちにしてます。
今回の塩ラーメン、梅干しパワーで美味しくいただき、今日もまた完食・完汁となりました。

KIMG0464

そうそう、来来亭の梅干しはテイクアウトでも売っています。梅干し好きな私が言うのは何ですが、スーパーなどで買う梅干しより美味しいと思います。それまでは自分でも梅を漬けていたのですが、来来亭から買うようになりつけるの止めました(笑)

640x640_rect_45718396

テイクアウトはグラム売りも対応してくれて、私はいつも一番少量のサイズを購入するのですが、500gの袋入りでも850円とお得です。結構、袋で買っていくお客さんも目にしています。
どうですか?ラーメンに梅干し。来来亭では梅干しは食べ放題ですから、ラーメンにインするなり白ご飯のり付け合わせにするなり、チャーハンに混ぜてみるのも美味しそうかも。
梅干しの効果をぜひ楽しんで下さいね。


【近くに来来亭の店舗がない時は?】
楽天市場で「来来亭さんの箱ラーメン」売ってますよ!

これは、来来亭のユリノキ通り店内でも買えるんですが、2年前2017年10月に父が住んでいた旭川市から私の住んでいる春日部に迎えに行くときのこと、明日から美味しいラーメン食べられないと思い、前日に醤油ラーメン食べに行きましたら、ユリノキ店のオーナーが1箱差し入れてくれまして、これを旭川実家で作って父にごちそうしたことがあります。
父が「お店で食べるラーメンと同じなんだね」と言いながら美味しく食べてもらったのが思い出です。

また、アイランド食品さん「新銘店伝説シリーズ」の「来来亭袋生麺」もおすすめです。こちらは私が自宅を出られないときに、スーパーで売っていれば必ずストックする「新銘店伝説シリーズ」の1つで、スープがまた忠実に再現されている感じ、野菜を炒めて上に乗せて食べたら、美味しかったです。
楽天市場からも買えますので、ぜひ美味しさ味わってください。




【美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)】
http://rairai-tei-fun.blog.jp/

【料理好き、ラーメン大好き食べ歩きブログ】
http://kasukabe-ramen.blog.jp/

【食べロガーが書く、東日本-地域まとめブログ】
http://fact-retrips.blog.jp/

【高収入が期待できる!治験ボランティア-アルバイト紹介ブログ】
http://chiken-volunteer.blog.jp/

【パソコンやインターネットを上手に使って得られる情報を紹介するブログ(まだ仮名)】
http://nihonium.diary.to/

【食育と健康】
http://shoku-iku.jpn.org/

【アイ・ラヴ・レガシィ本館】
http://www.legacybf5.from.tv/