8回目の無料パスも12日目に突入、毎日違う味のラーメンを楽しませていただいてます。

KIMG0507

今日のラーメンは「塩ラーメン」です。
来来亭のラーメンは、殆どの一杯が最初から丼の中に「練一味」が入っていて、スープの上に背脂が浮いているのですが、塩ラーメンだけは趣が全く違います。

透き通ったスープは、練一味無しの「スッキリ」といた風味に仕上げられていて、背脂が無い分、スープの鶏ガラと魚介のダブルスープが、しっかりと自己主張してくる感じ。

上に載せられる具も、チャーシューやメンマなどの定番に加え、青い刻みネギの代わりの「白髪ネギ」と、柚子片が載せられている、どちらかというと和の趣の一杯に仕上げられています。

麺も細麺なのですが、デフォルトはどちらかというと茹で時間長め、優しい味の一杯に仕上げられています。

私は平日ランチサービスの「チャーハン定食900円」を差額+80円で「塩ラーメン」変更。そして麺は私好みのバリカタでお願いしました。

KIMG0510

着丼するやいなや、私は「練一味」「ニンニク」を投入、最初からの味変化。これ塩ラーメン本来の味を楽しみたければ、何も加えないで食べたほうが絶対に良いです。私は変える派なので、これで頂きます。途中から酢もレンゲ1杯分入れての味変化にしていきます。

99e50e38

KIMG0160

チャーハンは青ネギだくさんの見た目濃い系で味はスマッシュな安定した逸品。もちろんパラパラ基本ですが若干シットリが入っていて美味しい。そういえばチャーハン定食、無最近食べてなかったです。ほかの定食に夢中で…
サッパリ系の塩にこのチャーハンも美味しいですよ。そして今日は完汁まで行けました!

KIMG0508


KIMG0511



【近くに来来亭の店舗がない時は?】
楽天市場で「来来亭さんの箱ラーメン」売ってますよ!


これは、来来亭のユリノキ通り店内でも買えるんですが、2年前2017年10月に父が住んでいた旭川市から私の住んでいる春日部に迎えに行くときのこと、明日から美味しいラーメン食べられないと思い、前日に醤油ラーメン食べに行きましたら、ユリノキ店のオーナーが1箱差し入れてくれまして、これを旭川実家で作って父にごちそうしたことがあります。
父が「お店で食べるラーメンと同じなんだね」と言いながら美味しく食べてもらったのが思い出です。



また、アイランド食品さん「新銘店伝説シリーズ」の「来来亭袋生麺」もおすすめです。こちらは私が自宅を出られないときに、スーパーで売っていれば必ずストックする「新銘店伝説シリーズ」の1つで、スープがまた忠実に再現されている感じ、野菜を炒めて上に乗せて食べたら、美味しかったです。
楽天市場からも買えますので、ぜひ美味しさ味わってください。




【美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)】
http://rairai-tei-fun.blog.jp/

【料理好き、ラーメン大好き食べ歩きブログ】
http://kasukabe-ramen.blog.jp/

【食べロガーが書く、東日本-地域まとめブログ】
http://fact-retrips.blog.jp/

【高収入が期待できる!治験ボランティア-アルバイト紹介ブログ】
http://chiken-volunteer.blog.jp/

【パソコンやインターネットを上手に使って得られる情報を紹介するブログ(まだ仮名)】
http://nihonium.diary.to/
【我が家のDIY、屋根裏部屋からはじまった】
http://shinsai-jyunbi.blog.jp/

【食育と健康】
http://shoku-iku.jpn.org/

【アイ・ラヴ・レガシィ本館】
http://www.legacybf5.from.tv/