年間でラーメンを300食以上は食べているQUATTRO (旧nihonium)です。

来来亭に行くと必ず食べるのは?もちろんですが、ラーメンですね。
27854324

でも下の娘は、全般的に最初はラーメンがあまり好きでなくて、どこでも食べず。来来亭に来ても、初めて頼んだのが「チャーハン単品」でした。いまは次女は「旨辛麺」好き+別盛ネギ好きと、私の血を引いていますが…

KIMG0182

話は戻り、通っている来来亭でも、最初のオペレーションでは、チャーハンは単品でもスープ等は無かったように思います。でも、やっぱりご飯ものを食べるときはスープも飲みたくなりますよね。

最近では、鶏ガラスープを付けてくれます。このようにサービスしてくれる店舗も増えたようです(全店確認してないので憶測)。

20160203234147ff1

来来亭のチャーハンを初めて頼んで目にしたときに、まず色の濃さにビックリ。
「味が濃いんだろうな」と思って食べると絶妙なバランスで濃く感じない。全体が醤油風味で、ざっくり切られたネギが存在感をアピールしていますね。

rairaitei-13

元々が大食漢ではないので、チャーハン定食で頼むときは、基本のラーメンか塩ラーメンと合わせます。あっさり系に組み合わせるんです。

私流?のチャーハン定食の食べ方はというと、最初に1口チャーハンを味見、ポロポロ度の確認ですね。ご飯のパサつきとベタつきが程よく調和しているポロポロ度が好きな塩梅です。
それからテーブル上の胡椒をパンッ!と振りかけてから「いただきます!」。

00000037316

ラーメンの麺を大体2/3くらいまで食べてから、それからチャーハンを本格的に着手。ラーメンスープをすすりながら食べます。気分によっては、チャーハンに練一味を投下して混ぜるときもあります。

IMG_4230

ほどよく香ばしい醤油味のチャーハンは、食欲が湧いて湧いて!本当に、チャーハンだけでも食べにきたいくらいおいしい味ですね。

KIMG4232

ラーメンを食べ終わり、最後の1口はチャーハンで〆が多いかな。

KIMG2111

ところで、お店のチャーハンをテイクアウトできます。ただし、パックに入れてくれるので、家に帰ったら開きましょう。でないと、美味しいポロポロチャーハンが湿気でしっとりしちゃいます。

IMG_0002

また、私は未食ですが、「キムチチャーハン」もバリエーションとしてあります。
未食なのは、どうしてもチャーハン定食でもラーメンにトッピング優先してしまいますから。

44847245_518481151952544_8822893145825783256_n

上は食べログから拝借した画像ですが、見事にキムチがチャーハンの中にインしていますね!
下はサークルKサンクスで売っていたチャーハンですね。合併でファミマになったから、もうないよね。

o0800053213156103596

そして、テイクアウトのチャーハンはノーマルと薄味の2種類です。私はノーマルしか食べてないですが、子供が両方たべまして、甲乙つけがたいと。両方食べられると最高…だそうです(笑)

ben01


明日は「5」のつく日なので1.5倍、そして翌16日は直営店はほとんどが定休日となりますよ。
さて、明日は何を食べましょうか!スープは、鶏ガラの京都風醤油味。黒いスープに背脂がたっぷりなので、ラーメンかな?

pointup_image


最後までお読み頂きありがとうございました。

楽天市場で「来来亭さんの箱ラーメン」売ってますよ!


これは、来来亭のユリノキ通り店内でも買えるんですが、2年前2017年10月に父が住んでいた旭川市から私の住んでいる春日部に迎えに行くときのこと、明日から美味しいラーメン食べられないと思い、前日に醤油ラーメン食べに行きましたら、ユリノキ店のオーナーが1箱差し入れてくれまして、これを旭川実家で作って父にごちそうしたことがあります。
父が「お店で食べるラーメンと同じなんだね」と言いながら美味しく食べてもらったのが思い出です。



また、アイランド食品さん「新銘店伝説シリーズ」の「来来亭袋生麺」もおすすめです。こちらは私が自宅を出られないときに、スーパーで売っていれば必ずストックする「新銘店伝説シリーズ」の1つで、スープがまた忠実に再現されている感じ、野菜を炒めて上に乗せて食べたら、美味しかったです。
楽天市場からも買えますので、ぜひ美味しさ味わってください。


【美味しさ満載、来来亭!お気に入りメニュー10選!(ブログ版)】
http://rairai-tei-fun.blog.jp/

【料理好き、ラーメン大好き食べ歩きブログ】
http://kasukabe-ramen.blog.jp/

【食べロガーが書く、東日本-地域まとめブログ】
http://fact-retrips.blog.jp/

【高収入が期待できる!治験ボランティア-アルバイト紹介ブログ】
http://chiken-volunteer.blog.jp/

【パソコンやインターネットを上手に使って得られる情報を紹介するブログ(まだ仮名)】
http://nihonium.diary.to/
【我が家のDIY、屋根裏部屋からはじまった】
http://shinsai-jyunbi.blog.jp/

【食育と健康】
http://shoku-iku.jpn.org/

【アイ・ラヴ・レガシィ本館】